ウツギ「ラズベリーサンデー」

科名: アジサイ科 (Hydrangeaceae)  
和名: ウツギ (空木)「ラズベリーサンデー」
学名: Deutzia ‘Raspberry Sundae’
英名: Deutzia ‘Raspberry Sundae’
区分: 低木 落葉
サイズ: 100cm (高さ) x 120cm (幅)
日照: 日当たり~半日陰

 

この植物のレビュー編
評価:   0  良 (人にすすめたい)   0  中立   1  悪 (植えれば後悔するだろう)

 

評 価 レビュー
2025年10月に、神奈川県の Greg はこう書きました:

ラズベリーサンデーは、ウツギ「マギシエン」と中国原産のウツギを交配して生まれたものだそうです。ネット上の商品説明を見ると、「コンパクト」「分枝性が良い」「花が咲き乱れる」などの園芸家が聞きたい言葉が並んでいますが、私の経験から判断すると全部嘘です。

私のラズベリーサンデーは、長さ190㎝の不格好に曲がった枝を出して、そこから出た横枝が数本しかなくて、長いものでも10㎝ぐらいでした。途中でメインの枝を切っても横枝を促す効果は限定的でした。要するに分枝性が悪いのです。

そして「小型品種」とも言われるラズベリーサンデーは、葉っぱがヒメウツギよりも数倍大きくて(写真参照)害虫の好物でした。花は「写真を撮ろう」と思わせるほど大したものではなかったため、私は花の写真を持っていません。「あなたがラズベリーサンデーに劣悪な生育環境を与えたのでは?」と思われるかも知れませんが、そのすぐ近くにクチナシ、ヒペリカム、キソケイなどが植わっていて、みんな元気です。ウツギはこれらの植物以上に強健なはずです。

ラズベリーサンデーは、はっきり言って植える理由が見当たりません。コンパクトさなどの特徴で評価すれば、ヒメウツギはラズベリーサンデーより遥かにいい庭植物です。植物の開発者に、価値の低い新品種を市場に送り出すのを止めてほしいです。